FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさ中国(その3)。
済南から青島、そして最後の目的地である大連へ。1年間の大連駐在から帰国した後も、出張やらプライベートやらで何度か訪れているので、めちゃくちゃ懐かしい!という感じではなかったかな。しかし、前回訪問から約2年経っているということで、以前は存在しなかった高層ビルやお店がいきなり建っていたり(笑)、大連空港の国際線もいつのまにか拡張してきれいになっていたり、相変わらず中国の開発スピードの速さに驚かされます。。。

20111211003.jpg

現在建設中の地下鉄(大連メトロ)。1号線&2号線は2012年完成予定とのこと。そういえば、青島でも地下鉄作ってました。

064.jpg

以前の職場があったビルの1階。KUNSANがいた頃はスタバがあったんですが、今はローソンが開店準備中!先月大連ソフトウェアパークにローソン1号店が出来たとニュースで聞きましたが、これまで日系のコンビニがなかった大連にローソンかー・・と、ちょっと感慨に浸ってしまいますね~。

残念ながら、今回の大連滞在時間はあまりなかったのですが、以前の同僚にも久しぶりに再会できて嬉しかったです(もちろんマッサージにも行ったし!)。今度は地下鉄が、文字通り軌道に乗った頃にゆっくり遊びに来たいな。


コメント
どんどん発展してますね
やはり中国はどこもすごい勢いですよね。。。
[2012/05/10 17:34] URL | 大連 #cP4MLU0s [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/628-296e490d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。