FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさ中国(その2)。
今回の出張は、移動の手段として鉄道をよく利用しました。天津から山東省済南市へは昨年6月に開通したばかりの「北京-上海高速鉄道」(いわば中国版新幹線)に初めて乗りました!

20111211002.jpg


これに乗ると、北京~上海間はわずか5時間未満で移動できます。ちなみに天津~済南間は1時間半ほどでした。中国の鉄道というと、先日の大事故の記憶も新しいところですが、この新幹線は最大時速300キロに抑えての安全運転(?)でした。

20111211001.jpg


山東省というと経済的にも知名度的にも青島の方が有名ですが、実は済南市の方が省都です(済南では、先日女子サッカーのロンドン五輪予選が開催されていましたね)。正直言って、現時点では青島の方が都会&経済力もありますが、新幹線の駅がある=今後インフラ・不動産・商業施設等が開発されるということですから、将来有望な市場になる可能性がありますね。現にユニクロが既に進出していて驚きました。さすがやることが早いですね。

(その3につづく。)




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/624-b090d1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。