FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪的大谷。
昨夜は職場の歓送迎会のため、ちょっと足を伸ばしてホテルで一泊。ホテルでは中国人の団体観光客に遭遇しました(いやはやニギヤカでした・・・)。最近、中国人富裕層の観光客が増えているとは言え、KUNSANの地元にはあまり有意思な観光スポットはないはずなのに変だなーと思っていたら、うちの地元が唯一誇れる観光資源=立山黒部アルペンルートが今日開通したんですね。壁が15メートルぐらいの高さになる「雪の大谷」は、日本人だけでなく中国人&台湾人にも人気があるようです。それにしても、今日は冬が舞い戻ったかのような寒い日だったので(関東では雪が降ったとか?)、さぞかし山の方も冷え込んだことでしょう。ちなみに地元民のKUNSANは「雪の大谷」を見たことがありません。。。

日本を訪れる中国人観光客と言うと「銀座&秋葉原で爆買い」のイメージが強いですが、一昨年の映画のヒットで北海道ブームが起きたり(「非誠勿擾。」参照)、KUNSANの知り合いの中国人でも「山に登りたい」とか「温泉に入りたい」とか、リピーターほど「日本に癒しを求める」傾向があるようです。これからは東京、大阪のような都会ではなく、自然豊かな地方の方がよりチャイナマネーの落とし所としてチャンスがあるんじゃないかな?マイペースな中国人達を受け入れるために相応の準備または覚悟(?)は必要ですけどね(笑)。


コメント

そうそう。受け入れも大変です。
我々も先日受け入れましたが、直前までコロコロ変わりやすいので合わせるのが大変。
でもそれなりに楽しんで帰ってくれました。めずらしいものを見ると素直に感動してくれるのでその点はわかりやすいし素直だなあと思いました。
ところで上海万博のテーマソングとかキャラクター、中国らしいボロが出ておもしろいね。
KUNSANは万博行く予定は?私は仕事で短期間だけちょっと行くことに。
[2010/04/24 13:05] URL | 上海的朋友 #- [ 編集 ]


上海的朋友、好久不見!
そうそう、中国からの客人受け入れは大変だよね、よーく、分かります(笑)。
私は関わっていませんが、ちょうど昨日から遼寧省の書記がうちの地元に来ています。
おそらく今日は「雪の大谷」を観に行ったのかな?今日はよく晴れて山もきれいだったので、
きっと喜んでくれたことでしょう。
上海万博の仕事には関わっていないので出張の予定はないんだけど、
せっかくなのでプライベートで行きたいなーとは思っています。
仕事ガンバってね!(向こうでは大連にいたHさんに会えるかもよ)。
[2010/04/25 00:19] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/316-c1297fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。