FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清算。
大連赴任前に作ったシティバンクのワールドキャッシュカード「はじめての・・・。」参照)。このたび有効期限(2年間)を迎えたので残金を清算しました。大連駐在時は月々の家賃や出張&旅行時のホテル代などは大体クレジット払いにして(ANAのマイルも貯めつつ)、普段の生活費はワールドキャッシュ口座から適宜引き出していました。男性陣のように夜の付き合いもないので(笑)、KUNSANは1年間100万で十分暮らせてました。ちなみに大連(中山広場)にはシティバンクの大連支店もあります。このシティバンクのワールドキャッシュカード、残念ながら2008年3月末をもって新規受付を終了。今は国内でも海外でも使える「円普通預金口座eセービング」というサービスを行っているようです。

清算といえば、中国銀行にある預金口座をどうしようかなー(笑)。大連駐在の思い出というか、単に北京オリンピックグッズが欲しかったというか(笑)、はずみで口座開設しちゃったんですよね(ちなみに外国人でもパスポートと語学力さえあれば、中国の銀行に口座を開設することができます)。現在もそのまま口座が残っている状態なんですけど、最近は日本でも銀聯カード(=中国版デビッドカード、中国の銀行カードに銀聯マークが必ず付いてます)が使える店も増えていることだし、どこかで買い物でもして使っちゃおうかなー。でも、せいぜい500元(約6,500円)ぐらいしか残金がないので、中国人富裕層のようにパッーっと爆買いという訳にはいきませんが・・・。

20100310.jpg



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/313-e3342c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。