FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月光族と裸婚。
久しぶりに大連の中文老師とチャットしました。KUNSANが大連を離れてもうすぐ1年がたとうとしているのですが、やはりこの時期は日本人駐在員入れ替わりの時期らしくて、老師の教室の生徒さんも今月末で何人か帰国されるそうです。4月になっても新しい生徒が入ってこなかったら「月光族」になってしまう・・と老師。「月光族って何?」と聞いたところ、「1ヶ月の給料をすべて使い果たす若者たち」(80后かな?)を指す言葉らしいです。老師の場合は浪費してお金がないのではなくて、もっと切羽詰まった事情なんでしょうけど・・・。最近、「中国の大学生の就職率が悪くなっている。」という報道を目にしますが、決して仕事がないわけじゃなく、贅沢な生活を送るようになった若者達が「より給料&条件のよい会社」を求めて選り好みしている面もあるみたいです。

そんな拝金主義&刹那主義的な「月光族」に対して、最近は「裸婚」も増えてきているとか。「裸婚」って皆さんがイメージするものではなくて(笑)、「指輪なし、家なし、結婚式なし、ハネムーンなし」の状態で結婚すること。要するに日本でも一時期流行った「ジミ婚」のことです。本当に経済的に苦しくて「裸婚」ということもあるでしょうけど、「物質面の基盤を否定する」新しい価値観として若者を中心にブームが起こっているようです。当然、女性陣にはウケは悪いそうですが(笑)、いまや経済大国となったイケイケ中国でもそういう価値観が生じつつあることが大変興味深いですね。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/312-d579970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。