FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅順旅(その1)。
先週末、2泊3日で大連に行ってきました。「何故、このくそ寒い1月にわざわざ・・?」と大連の知り合い達にも不思議がられましたが、実のところ我ながらよく分かりません(笑)。運良くKUNSANが訪れたのは冷え込みがそれほど厳しくない時期ではありましたが、年明けに降った大雪がところどころ消えずに(うす汚く)残っていたのが印象的でした。帰国後、熱が出たり&お腹を壊したり、とちょっと体調を崩しておりますが、昨年の経験もあってか(「発燒。」参照)、風邪ではないのが分かっているので、「大連の寒さにあたった」ぐらいの感覚で温開水(=白湯)を摂取しながら普通に出勤しております。

今回の来連の大きな目的は旅順観光。昨年3月頃から「旅順が全面開放?」(←旅順には軍事施設があるため、外国人が立ち入ることが出来る区域が制限されていました)の噂がちらほら出ておりましたが、どうやら今度こそ大丈夫らしいという情報があったので、思い切って行ってきました(とはいいつつ、やはり不安だったので現地のガイドさんに同行してもらいました)。

(注)旅順観光の状況については、下記HPなどでご確認ください。
在瀋陽日本国総領事館大連出張駐在官事務所HP

20100117003.jpg


20100117001.jpg

↑ 旅順日俄監獄所跡

1902年ロシアが作り、1907年日本が拡大して使用した監獄所。現在は博物館となっており、牢屋・処刑室・囚人達が働かされた工場などが見学できます。敷地は広々としていますが、中は寒々&怖々といった感じ。。伊藤博文をハルビン駅で暗殺した安重根はこの地に囚われ、処刑されました。

20100117002.jpg


(その2につづく。)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/303-d3897818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。