FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平安夜にはリンゴ?。
今日は平安夜=クリスマス・イブ。昨年のイブは職場の”おひとり様”仲間と飲みに行ってましたっけ(「Have Yourself a Merry Little Christmas。」参照)・・。そう思うと、この1年過ぎるのがなんと早かったこと!

中国語の老師から教えてもらいましたが、中国には「平安夜にリンゴを送る」習慣があるそうな。何故リンゴ?・・かというと、リンゴ=苹果(PingGuo)と平安(Ping'An)の発音が似ているから・・・って、Pingしか合ってないやないか~い!と突っ込みたくはなりますが(笑)、少なくとも昨年の大連ではリンゴを持って歩いている人はあまり見かけなかったですけどね。。。

リンゴの話題で思い出しましたが、青森県にはりんご大学(Apple University)なるものがあるらしいです。実在ではなくバーチャル大学?ちなみに中国語版=苹果大学もあります。青森のリンゴ農家さんは、中国でのリンゴの販路開拓に力を入れてらっしゃいますからねー。でも、日本からの輸入リンゴは1個200元(約3,000円)ほどするのに対し、地元のリンゴは1個2元ほど。しかも、それなりに甘くて美味しい。平安夜などに贈り物にするにはいいんでしょうが、日常的に食べるとなるとやはり安くて美味しい方がいいですよね・・・。(注意:中国のリンゴを食べるときには、ちゃんと皮はむきましょう!農薬のせいでお腹が痛くなることがあります。)

それでは皆さん、Merry Christmas!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/296-9433ef65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。