FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝、感激、感恩節。
KUNSANの部屋にかかっているカレンダーは中国暦。なので、土日は同じですが、祝祭日が日本のものとはビミョーに違ってたりします。で、昨日の11/26(木)は感恩節と書かれていました。感恩節・・・?昨年大連にいたときは全く気付かなかったなあ・・と、ネットで調べてみたら、アメリカのThanksgiving Day(感謝祭、毎年11月第4木曜)のことを言っているようです。春節とか国慶節のような中国伝統の節句ではなくて、例えば平安節(クリスマス・イブ)、母親節(母の日)、情人節(バレンタイデー)のように欧米から入り込んできた習慣に中国風の名前を付けて新しい記念日にしているパターン。それにしても、中国では感恩節にはどんなことをするんだろう?まさかアメフト見ながら七面鳥食べるってことはないと思いますが・・・。

KUNSANが今感謝したいことと言えば・・・今日も仕事帰りに寄ってきたマッサージかな(笑)。大連で腰を痛めてから、大体2週間おきにマッサージに行くようにしているのですが、今日は前回から3週間も間が開いてしまいました。仕事の忙しさと韓国出張などが重なって、また、最近は朝晩冷え込むようになって、腰の調子がちょっとやばかったんですよねー。今日、いつもの姐姐に揉んでもらって大分軽くなりました。一日遅れですが、ほんと、感謝、感激、感恩節!って感じです。


コメント

ふと思い出して大連日記を開いてみたら、まだ続いてたのね~、びっくりびっくり。
出張行ってるんだ、私も帰国して2回ほど。上海ばかりだけど。
西安とかアモイとか懐かしいよね。今日名古屋嬢とメールしてたの、また雪の降る時期に富山行きたいねって話してた。雪景色の中の温泉とかあこがれるよね。そのときはよろしく~。
[2009/11/29 14:53] URL | 元上海的朋友 #- [ 編集 ]


元上海的朋友、久しぶり。
そうそう、ここも細々と続けています。
最近は暖冬であまり雪が降らないみたいだけど、
温泉、是非遊ぶに来てくださいな。
[2009/11/29 23:31] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/295-880fe97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。