FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた大連。
瀋陽からまたまた大連に戻ってきました。快速電車で4時間30分。ハルビン~長春~瀋陽間は動組車(時速200キロ以上の新幹線型車両)があるのに、何故瀋陽~大連間にはないのか!腰に不安を持つKUNSANは瀋陽~大連間の動組車が早期に導入されることを切に望みます。また、動組車とは別にハルビン~大連間では高速鉄道が現在建設中。これが開通するとハルビン~大連間を約4時間で移動できると言われています。中国がだんだん狭くなっていくのでしょうか?

さて、出張最終日のスケジュールをこなしつつ、合間合間には以前の同僚や知り合いや中国語の老師と嬉しい再会をしたり、懐かしい場所で買い物したり、ダメ押しにマッサージに行く時間がなかったのは残念でしたが、短い滞在時間ながら充実した帰省(?)でした。大連を離れてから半年余りしかたっていないので、街の様子はそれほど大変わりした印象はありませんでしたが、9月に行われたダボス会議(「夏ダボス。」参照)の影響か、幾分街がきれいになっていたり(「そのうち元の汚さに戻る」と大連の人は言っていましたが・・・)、あちこちでビルの建設が行われていたり(半年前にはなかったビルが・・・)、そうそう森ビルの中にあったスタバが欧米奇(amici)珈琲に変わっていたりといった変化はありました。

残念ながら出張でまた大連に来ることは当分ないと思いますが、また近いうちに大連に里帰りしたいと思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/290-0d59500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。