FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさ瀋陽。
東北三省をただいま南下中。ハルビン→長春と来て、現在は瀋陽におります。瀋陽にはもう5回目?6回目?前回の訪問は寒~い1月でした「旅は道連れ?。」参照)。あの時は、瀋陽の寒さに負けて瀋陽から大連に帰ってきた後、39度の熱を出して寝込んだっけ。。今日は青空が広がるいい天気で最高気温も20度くらいで過ごしやすかったです。ただ、ハルビン&長春もそうでしたが、内陸なので朝晩との気温差はちと激しいかな。

大連駐在の時は、瀋陽に出張があると伊勢丹で日本食品を調達してたりしましたが、幸せなことに今はその必要もなく(笑)、かえって道端で売られている果物や羊肉の串焼きを見るとムショーに買いたくなってしまうのが不思議です。

夕飯は久々に火鍋。日本では食べる機会が少ない羊肉をたっぷりいただきました。今日行ったお店は、中国にしては(笑)従業員がきびきび働いていて接客態度もよかったです。現在地下鉄も工事中の瀋陽。近代都市に向けてのインフラ整備やサービスの発達のスピードは東北地方の中でも抜きんでている気がしますね。

20091015001.jpg

↑ 遼寧賓館(旧ヤマトホテル)を背にして見る中山広場。毛沢東さんは北京の方角を向いておられます。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/289-71ac359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。