FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさハルビン。
よく晴れた日曜日。大連からハルビンへ飛びました。これでハルビンは通算3回目。一度目はモーレツに暑かった6月(「急降下。」参照)、二度目はモーレツに寒かった2月(「氷雪大世界。」参照)。秋のハルビンは初めてですが、夜になると若干冷え込むものの、気候的に今の時期がちょうどいい感じです。ちょうど農作物の収穫時期で黄金色の畑もきれいだし、秋のハルビンはなかなかよいですね。

今日は日曜日ということで、これまで行けなかったソフィスカヤ教会松花江のほとりなどをぶらぶら。

20091011001.jpg

↑ 中央大街を抜けるとそこは松村江。夕暮れ時はやはりカップル多し(笑)


今回3度目の中央大街で、念願だった旧モデルンホテル横のアイスキャンデー(2元)を食べました!さすが約100年の歴史を持つだけあって、素朴な味ながら甘過ぎず美味しかったです。そして夕飯はロシア料理ともちろんハルビンビール(笑)。

20091011002.jpg

↑ モデルン(馬迭爾)ホテル横の冷飲庁で売られているアイスキャンデーは中央大街の名物


大連駐在の1年間で北は黒龍江省から南は海南島まで中国のいくつかの都市を訪れましたが、スケールの大きさ、大らかさ、どこか欧州的なモダンな雰囲気が漂うハルビン、結構お気に入りです。これでもう少し冬が暖かかったらなぁ。。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/287-84962c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。