FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建国60周年。
本日、中国は国慶節です。しかも今年は1949年に毛沢東主席が建国を宣言してから60周年を迎えます。60周年というと、人間で言えば還暦。報道されている経済の好調さを考えると、中国は60歳の「老人」というよりはまだまだ元気な「働き盛り」というイメージですね。

今日は天安門広場では大規模な軍事パレード、民族の団結を訴えた胡錦涛さんの演説などの記念式典が行われました。KUNSANの現在の中文老師は北京出身なんですが、老師が実家に電話してみたら、外出が禁じられたりして、昨年の北京オリンピックの時よりずっと街中の警備が厳しいんだそうな。せっかく今日から8日まで国慶節&中秋節の連休だというのに、遊びに出かけたい一般市民にしてみたらいい迷惑なのかも。。。

国慶節の連休といえば、昨年は大連→NYに遊びに行ったんだっけ・・。先週ベトナム&カンボジアを旅して来たばかりですが、NYのブログ記事を読み返しているうちに、また旅立ちたくなってきました・・・。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/283-a4ddfa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。