FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏ダボス。
大連では本日から「夏季ダボス会議」(世界経済フォーラム)が開かれています。通常の総会はスイスのダボスで毎年冬に開催されるのですが、最近は夏には中国で開催される流れになっています。大連では2007年に続き、これで2回目のの開催ですが、KUNSANはちょうど間の昨年(昨年の夏ダボスは天津で開催)に大連駐在だったので、残念ながらダボスの雰囲気を実際に味わったことはありません。それでも、帰国間際の時期には街路樹が植え替えられたり、急に新しいホテルが増えたりして、ダボスの予兆?のようなものは少し感じられましたが。

今日、大連の知り合いに街の様子を聞いてみたところ、ダボス会議に合わせて街が緑化されたり、渋滞を避けるために車の規制(ナンバーが奇数、偶数で運転できる日が分けられる)や外出の規制がされているそうで、いつもより静かで過ごしやすいそうです。それでも、前回の時には会議が終わったらすぐに日常に戻ったとか(笑)。大連人の性格は、あまり熱狂的ではないので、温家宝首相をはじめ、世界各国の政治家や大企業の経営者が大連に集まったとしても、それほど特別に思わないのかもしれませんね。それにしても、どうしてダボスを大連でやることになったんだろ・・・?


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/281-d91172ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。