KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

第0番札所。
今日の西安は朝から黄砂混じりの風&雨、そして昨日までの暑さとは打って変わって肌寒いあいにくのお天気でした。まあ、おかげでお土産に買った兵馬俑チョコレートが溶けないですみましたけど。。。

今日は、遣唐使とともに長安に渡った空海が一時期滞在していたという青龍寺へ。空海はここで恵果大師から密教を伝授され、帰国後、高野山で真言宗を開きました。ということで、青龍寺は、四国出身の空海ゆかりの地を巡礼するお遍路さん=「四国八十八カ所」の0番札所なんだそうです。お遍路さんは真言宗発祥の地、西安からスタートするのが正しい作法?KUNSANも仏像→東寺→空海、というつながりで以前から空海という人物に興味を持っているので、今回の真言宗のルーツ来訪はとても興味深かったです。

寺内には四国4県によって建立された空海記念碑も建っています。

0503.jpg


0503007.jpg


観光は午前中で終了。午後の飛行機に乗って大連に無事帰って来ましたー。西安にいた間は日本語を話してくれる現地ガイドさんが付いてくれたので何の心配もありませんでしたが、大連~西安空港の往復は一人旅だったのでちょっとドキドキでした。。今回はプライベート旅行だったので、航空チケットも自分で手配したし、なんだかちょっぴり大人になった気分(笑)。でも、少し自信が付いたので、また連休が来たら大連以外の都市へも足を伸ばしてみたいなーと思いました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/28-61824849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

