FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダラダラチャット。
久しぶりに大連の老師とチャットをしました。いつの間にか老師が日本語で入力できるようになっていてびっくり!!確かにKUNSANが大連にいた時から日本語の勉強をしていたようですが、その時はまだ簡単な単語や文章しか知らなかったはず。あまりの上達の早さに驚いて、「どうやって勉強したの?誰かに教えてもらってるの?」と聞いたら、独学で日本語のテキストを読んで学んでいるんだとか。えらいなー&すごいなー。彼女は以前から英語が話せるのですが、語学のセンスというのが元々備わってるんですかね。KUNSANなんて安くない月謝を払って毎週教室に通っていますが、老師の上達ぶりにはとてもかないません。。。

さて、老師とのチャット。老師はたどたどしい日本語、そしてKUNSANはたどたどしい中国語で会話するので、お互い文字を打ち込むのに時間がかかり、チャットなのに微妙な時差あり(笑)。でも、お互いの間違いを教え合ったりすることで語学の上達に役立つし、何より会話の幅が以前より広がったような気がします。ちなみに、今回KUNSANが老師に教えてあげた日本語は「のりぴー」。中国では可愛&漂亮と大変人気があるので、老師ももちろん今回の事件のことを知っておりました。KUNSAN、そんなにファンではありませんが、彼女が失ったものって日本にあるものだけではなかっただけに非常可惜だと思いますね~。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/279-74238a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。