FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金龍魚。
ワールドグランプリ、女子バレー「日本vs中国」戦を見ました。北京オリンピックでの対戦からちょうど1年経ってるんですねー(「女子排球。」参照)。女子バレーに関しては、KUNSANは大連に行く前から中国チームが好きなので、今日も中国チームを応援してました。対して、中国語の老師(北京出身)は「監督が替わったから今の日本は強いよ-。プリンセス(めぐのこと?)もいるし。」とKUNSANよりも日本チームに詳しいです(笑)。

昨年のオリンピックで活躍した(当時はまだ20歳!)王一梅小姐はいましたが、あれから中国チームも新旧交代したのか(監督も替わっていたし)、今回初めて見るメンバーもいました。でも、変わらないのはユニフォームの「金龙鱼」の文字。「金龙鱼(金龍魚)」って食用油(のメーカー)のことなんですけど、女子バレーのスポンサーなのか、北京オリンピックの時には中国チームの選手がCMに出まくってましたっけ。この油で作った料理を食べたら強くなった-!みたいな・・・。

それにしても、女子バレーの解説者というと昔は「荒木田裕子さん」というイメージが強かったですが(ちょっと古い?)、今じゃ放送局関係なく、川合+中田+大林の三人がまるでトリオのように活動してますよねー。下手したら、やってる選手より息が合ってるかも・・・。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/277-65602cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。