FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽の菌?。
仕事帰りにいつもの整体(「久々按摩。」参照)に寄ってきました。「仕事の後の一杯」ならぬ「仕事の後の一揉み」といったところ。梅雨時のせいか、最近腰が重たい感じがしていたので、グリグリやってもらってすっきりしました。

ここの老板(といっても一人だけですけど)は台湾出身の女性(仮にGさん)。中国語で会話したりして、マッサージだけでなく語学の勉強もさせてもらっています。時々、台湾のキャラメルとか、サンザシの飴(←中国では定番ですな)とかお土産にくれるんですが、先日は「今、台湾で流行っている健康食品」が登場しました(台湾のご両親がわざわざ飛行機で持ってきたらしい)。

その健康食品の正体は、「太陽之菌(TIBICOS)」と言うらしいです。黒砂糖と水でもって増殖させると言っていましたから、昔流行った「紅茶キノコ」とか「ヨーグルトキノコ」みたいなものなんですかねー(イメージが沸かない方は、見知らぬ台湾人が書いているブログをご覧ください。ちょっと引くかも・・・)。おそるおそる液体を飲んでみましたけど、発酵しているような酸っぱい味がしました。ブログの台湾人は「不味いコーラの味」と評していましたが・・・。

ネットで調べてみると効能は色々あるようですが、KUNSANはマメな性分ではないので、とても菌のお世話は出来ない(菌を殺してしまう)気がします。第一にちょっと怪しいので(笑)、Gさんは「良かったら太陽菌を分けてあげる。」と言ってくれていますが、今回はちょっと遠慮させていただくことにします。。。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/275-6912ee24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。