FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年こそ?。
勤務時間終了とともにプッツリと集中力が切れてしまったので、大連にいる老師とまたまたインスタント・メッセンジャー(IM)でおしゃべりしました。最初の頃はたどたどしかったチャットも、最近は相手とのタイミングも何となく分かるようになってきました。何より中国語を入力するのが結構上手くなったかも。たまに老師に文章の間違いを指摘されることもあるんですが、まあそれも勉強のうちです。

ところで、老師に最近の新疆ウイグル自治区での騒動を聞いてみると、大連に居住している新疆人もいるようですが、今のところあまり目立った騒ぎは起きていないようです。こういう民族間の感情というのは、単一民族の日本人にはちょっと理解できないところがありますね。大連などの東北地方では漢族以外では朝鮮族の割合が多かったように思います。KUNSANが以前働いていた職場にも、何人か朝鮮族のスタッフがいましたが、中国はもちろん、ハングル、そして日本語も流暢でほんとに優秀な人たちでした。個人的感想ですが、漢族より朝鮮族の方が日本語能力は高いような気がします。

さて、老師から今年の「大連国際ビール祭り」は7/30から始まると教えてもらいました。昨年はちょうど夏休みをとって日本に帰国していたので残念ながらビール祭に行けなかったんですよねー(「休み明け。」参照)。新疆ウイグルの騒動、そして新型ウイルス(大連でも感染者が出ているそう)が心配ではありますが、夏休みには大連に行って、今年こそはビール祭に参加したいなー。。。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/273-5f84afe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。