FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国届。
豚インフルエンザのニュースを見ていて、ふと外務省に「帰国届」を出すのを忘れていたことに気付きました。

「旅券の名義人で外国に住所又は居所を定めてこ3月以上滞在するものは、外務省令で定めるところにより、当該地域に係る領事館の領事官に届け出なければならない。」(旅券法第16条)ということで、大連に1年間滞在していたKUNSANはもちろん「在留届」を提出していました。提出したと言っても、今はネット=「在留届電子届出システム」で届出できるので大変ラクチンです。結局、KUNSANは大連にいる間、警備が厳重&愛想がない(←当たり前か・・・)と言われていた大連の領事館には行かずじまいでした。ということで、「帰国届」も、ちょっとバックデートでしたが、ポチッと届出完了です。

この在留届の数が外務省が発表している「海外在留邦人数統計」の元データになるわけですが、長期滞在しているのに「在留届」を出していない人、あるいはとっくに帰国したのに「帰国届」を出していない人もかなりいるだろうと考えると、必ずしも正確なデータではないかもしれません。ちなみに、2008年10月現在の大連の在留邦人数は4,868人(前年同期比18%増)。KUNSANもこの中の一人に入っているってことですね。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/258-144112bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。