FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイナライズ。
中国では清明節の3連休中でしょうか?早いもので大連から帰国してから1週間がたとうとしています。この1週間は久しぶりの日本を堪能しながらも、新しい職場&環境etc.にキャッチアップするのにアップアップの状態でした(笑)。ということで、この週末は荷物の整理などして生活を立て直そう!と思ってたんですが、東京&大連生活2年間で増えた荷物がそう簡単に片付く訳もなく(しかも途中で片付けに飽きちゃうし・・)、大連でのことを思い出して現実逃避しているところです・・・。

大連滞在わずか1年、しかも2度ほど一時帰国したりもしていたので、そんなに現地化した自覚はなかったんですが、知らず知らずにチャイナライズされてる自分に気付いたりもして。例えば・・・。

その1 タクシーのドアを自分で開けようとする。
その2 横断歩道を渡っているときに、曲がってくる車を待ってしまう。
その3 スピード出し過ぎなど、車の運転が荒くなる。
その4 ゴミの分別を忘れてしまう。
その5 ふとした時に「謝謝」「不好意思」が出てしまう。
その6 「マッサージ」という言葉に素早く反応してしまう。


車の運転については事故につながるので、気を付けなければいけません!この1週間のバタバタでちょっと疲れているので(特に腰がやばいかも・・)マッサージに行きたいのですが、日本は1時間でも軽く3,4千円かかってしまうので、イザという時にしか行けないなーと早くも不自由を感じています。どこか安くて上手な所を見つけなくちゃ!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/254-d7edf073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。