FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この1年。
とうとう明朝帰国します。大連最後の一天は、いつもの中式按摩の店で「揉まれ締め」したり、明日の荷物の整理をしたり・・・。そして、これから友人たちとの「最後の晩餐」に出かけます。思えば大連に舞い降りてから、今日でちょうど1年になります。そう思うと時間が経つのは本当に早いものです。。。時間飛逝!でも、去年はよそよそしく感じた大連の街並みが愛おしく思えるようになったり、色々な経験を通じて自分自身も少しは成長できたような気がします。大連で駐在する幸運に巡り会って本当によかったです。

1年やそこらの生活で中国や大連のすべてを語れるとは思っていませんが、色々な意味で「大きな国」でした。そして、「居心地の良い場所」でした。心の残りは、あまり中国人の友人を作れなかったこと。カタコトでも語学力が進歩した最近では中国語での会話や短信が楽しくなってきただけに、せめてあと半年は大連に残っていたかったなーと残念な気持ちもちょっとあります。ま、でも、日本に戻ってもしばらく中国関係の仕事をするので、語学の勉強はずっと続けていきたいと思います。

個人的にはこの一年で一番印象に残ったのは、やはり椎間板ヘルニアを患ったことかなー(「腰痛日記」参照)。今なら笑って話せますけど、当時は本当につらかった。。。健康に留意していたつもりでも気付かないうちに疲労、緊張、ストレスが溜まっていたのかも。でも、それ以降は「気楽に楽しむ」方針に切り替えました。

「出会いと別れを繰り返し~」の人生だから、大連を去るKUNSANと入れ違いで、期待と不安を抱いて(1年前のKUNSANのように)大連に降り立っている人もきっといるんでしょうねー。そんな皆さんにエールを送るとともに、ひとつだけアドバイスを送るとしたらやっぱり「健康と車の事故には気を付けて」ということでしょうか?それ以外は、「大連生活をしっかりエンジョイ!」してください。

1年間ご愛顧いただいた本ブログ「KUNSANの大連生活的日記」、今後も不定期ですがチマチマと続けていこうと思っております。コメントなどありましたら、過去記事でも結構ですので、遠慮なく書き込んでください。それでは、后会有期吧!


コメント

もう日本へ無事着かれてホッとされてる頃でしょうか?

私は明日大連へ戻ります。ほんと入れ違いですね(笑)

いつかまた大連に来られた際はご一報を。

それでは、再見!
[2009/03/30 18:08] URL | hiro #- [ 編集 ]


お帰りなさい!
そして・・・お疲れ様でした(?)!
もしかしたら「逆ホームシック」になっちゃうかもしれないけど(^^;
落ち着いたら、また大連の思い出話しをアップしてくださいね♪
[2009/03/30 18:19] URL | havigo #HCI4rwHI [ 編集 ]


>hiroさん
大連→地元→東京→地元・・という旅路からようやく戻ってきました。
明日から新しい職場で働きます。そこでも中国関係の仕事をすることに
なるので、近いうちに大連を訪れる機会もあるような気がします。
またいずれお会いしましょう!大連でのご活躍を日本からお祈りしています。
[2009/03/31 23:58] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


>havigoさん
ようやく戻ってきました~。
バタバタしていて帰国した実感がまだ沸かないのですが
(またすぐ大連に戻らなければいけなるような感覚)、
少しずつ日本に慣れなきゃね(笑)。もちろん、大連の蔵出し(?)
トピックスもたまにご紹介できればと思っております。今後ともよろしく。
[2009/04/01 00:01] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/251-615e4568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。