FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑化。
大連市政府のHPを見ていたら、先日(21日)、温家宝首相が遼寧省経済視察の一環で大連を訪れていたらしいですね。訪れたの「北車集団大連機車車両有限公司」という企業。創立1899年ですから、今年でちょうど110周年を迎えます。製造しているのは、主に軌道車両(機関車、電車など)で、以前ご紹介した「快速電車」(「軽軌。」参照)の車両も同社製造のものです。

電車の話でふと思い出しましたが、先日旅順方向に車で走っていたら、道路に穴が開けられて何やら工事をしている光景に出会いました。現在、大連に地下鉄を建設するという計画があるのですが、おそらく市内から旅順までつながる地下鉄(あるいは軽軌?)の工事が始まっているのでしょう。地下鉄の工事と時を同じくして、最近大連市内の歩道では街路樹を伐採したり、土を掘り起こしているような作業を見かけます。聞くところによると、緑化のために新しい樹木に植え替えるのだとか。「緑化」はもちろん良いことなのですが、南山路沿いなどの樹齢100年を超えるアカシアの木まで伐採されており、付近の住民が怒っているのだとか。地下鉄建設、都市開発、海の埋め立てetc.日々めまぐるしく変化・成長している中国、大連ですが、かつての高度経済成長期(オリンピックが終わった後)の日本がそうだったように、環境破壊や公害被害が深刻にならなければいいなあと思います。自然はいったん壊れると、簡単には元に戻らないですから。特にアカシアの木は、「アカシア祭り」が毎年行われているように、ある意味大連の象徴でもありますから何とか残していって欲しいものです。

kuradashi002.jpg

↑ あまり目立つ花ではありませんが、香りがとてもいいアカシアの花

コメント

地下鉄工事でアカシアの木が伐採・・・。
仙台でも地下鉄延長工事に伴い、仙台を象徴するケヤキ並木の伐採問題が起こりました(昨年)。最終的に根が元気な木は移植、その他は伐採となったのですが・・・市長は当初、全植樹を目指していました。その理由が「ケヤキの精の声~」って・・・おい!
ケヤキを活かしたい気持ちは解りますが、行政のトップのセリフか?と(苦笑)
中国でもより良い方向が見付かると良いですね。

とうとう大連滞在も一週間を切りましたね~。
荷造り、また帰ってきてからの荷解きと大変でしょうけれど、体調万全にがんばってくださいね!
[2009/03/24 12:03] URL | havigo #HCI4rwHI [ 編集 ]


大連市と仙台市は同じ緯度、ということで似たような問題が
ボッパツしてるんですね(関係ないか・・)。
今回、近所の住民が伐採に怒っていることを聞いて、
経済成長著しい中国ですが、すべての中国人が「イケイケ」な
訳でないことに少しほっとしました。

ラストスパート、ちょっと息切れ気味ですが(笑)、
最後まで頑張りまーす。
[2009/03/25 23:51] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/247-93ccd552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。