FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚公移山。
3月は番組改編時ということで、結構好きだった「NHK世直しバラエティー カンゴロンゴ」も残念ながら終了してしまいましたー。最初は、ソフトブレーン社の創業者である宋文洲氏が目当てで見てたのですが、次第に故事成語(とその由来)を知ることが楽しくなってきました。ということで、最近は中国語の教室でも成語(「成語。」参照)を色々と教えてもらっています。ただ、話だけでは「听不憧~(笑)。」なので、老師がYouTubeでこんな動画を探してきてくれました。やっぱり漫画じゃないとねー。



「愚公移山」=一見愚直なように見えても、信念を持ってコツコツ努力し続ければ、山をも動かせるように、偉大な業績を残すことが出来る・・・・ってな感じでしょうか? う~ん、さすが歴史ある中国の成語、深いです。。。



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/20 11:49] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/243-1f81b5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。