FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山東半島めぐり(番外編)。
帰国まであと10日余り・・・。最近は、送別会、残務処理、荷物整理、中国語の教室もあと2回行かなきゃいけないしetc.さすがに余裕がなくなってきました(笑)。それにしても、このところの大連は日中は15度前後まで気温が上がって、急に春がやってきたみたい。でも、夜は結構冷え込んだりして。最後の最後に体調を崩さないように気を付けなきゃ。。。

さて、山東半島めぐりの番外編。どうしてもお伝えしておきたいことが2点ほど。まずひとつめは煙台ジャスコについて。

20090313063.jpg


聞くところによると、昨年の7月にオープンしたばかりだとか。同じ山東省では青島ジャスコ(世界中のジャスコの中で一番売り上げがいいという噂)もあります。煙台の方は開店からまだ1年未満ということで、新しい&きれいなのは当たり前としても、KUNSANの地元のイオンと全く同じ構造(フロアが細長くて吹き抜け)なのには驚いてしまいました。久光にしんせん館が出来たと喜んでばかりはいられませんね~。そういえば、しんせん館で売られていた、アサヒビールが山東省で作っている「唯品 純牛乳」「しんせん館。」参照)ですが、同じ500mlでも煙台ジャスコで売られているのは11.8元(しんせん館は15.5元)。考えるまでもなく物流コストが要因なんでしょう。同じ港町でも「大連>煙台」と勝手に思っていましたが、日系スーパーの充実度という点では、大連は煙台に負けてます。。。でも、大連で製造しているこんにゃく、納豆が煙台でも売られているのを見つけ、「こんな所まで来てるのね~。」とまるで我が子のように(笑)可愛く思ってしまいました。

そしてもうひとつは、今回の旅で使用した「中鉄渤海鉄道フェリー」のこと。

20090314083.jpg


以前は貨物専用でしたが、昨年の7月から一般客も乗れるようになりました。「鉄道フェリー」とは、港と鉄道が連結していてフェリーの中に貨物列車を収納して(画像はまさに列車がフェリーの中に消えていく瞬間)、向こう岸まで海上輸送してしまうフェリーのこと。かつての青函連絡船のようなものです。ちなみに、中国女子卓球の王楠さん(北京五輪で引退)が昨年9月、中鉄渤海3号で船上披露宴を行い、あの福原愛ちゃんも介添人として招かれたのだとか(フェリーの中に写真が飾られていました)。

今回の船の旅は快適そのもの。特に行きのフェリーの中ではみんなでトランプ遊び(大富豪)に興じていました。ちなみに中国でも大富豪とほぼ同じルールの遊び(「娘娘(ニャンニャン)」)があるということで、両方のルールをミックスしながら、日本人&中国人みんなで和気藹々と楽しみました(あまり教育上よろしくないこともやりましたが・・・)。よく公園などで中国人がトランプ遊びをしている光景を見かけるたびに、「いい大人がトランプで遊んじゃって・・・。」と思っていましたが、確かに時間を忘れるほど熱中します(笑)。おまけに次第に興奮してくると、日本人まで発する言葉が中国語になっていくのが面白かったです。


コメント

こんにちわ。

煙台は仕事で何度も行きましたが、あまり街をみる時間がなくてジャスコにも行けませんでしたよ。

しんせん館も数回行ったらあまり「しんせん」じゃなくなっちゃいました(笑)


いよいよ日本に戻られちゃうんですね。
最近はこの不況のおかげで駐在員や出張者がかなり減ってるらしいと聞いてます。
この3月末で帰国する人も多いんでしょうね。


私は期末のため、明日から10日ほど日本へ戻ります。
ちょうど行き違いになっちゃいますね。

また大連にも遊びに来てください。

どうか日本へ戻ってもお元気で。
[2009/03/19 17:35] URL | hiro #- [ 編集 ]


hiroさん、今度煙台に行かれた時には、是非ジャスコに
行ってみてください。高速に向かう途中にあります。

明日から帰国されるんですね。確かに入れ違っちゃいますねー。
たぶん、私も仕事かプライベートで、また大連に来ることがあると思います。
その時までしばし再見!hiroさんもお元気で!

しんせん館よりしんせんなスーパーができるといいですねー。
[2009/03/20 00:30] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/242-e16690f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。