FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽軌。
今回の「開発区~金石灘~大連駅」の移動に使った快速電車=軽軌(Qing Gui)について改めてご紹介。

20090307014.jpg


正式名称は、大連市快速軌道交通三号線。三号線ということは、一号線と二号線もあるのかと思いきや、KUNSANの知るかぎり、現在はこの三号線しか運行していないような。。まだ計画段階なのかな?ただし、以前は大連駅~金石灘間の往復のみでしたが、昨年末から開発区~金州久里までの分岐線が試験開通(朝夕のみ)しています。

切符は駅構内にある自動券売機か有人窓口で購入します。ただし、券売機はなぜか全滅状態なので(笑)、窓口の行列に並んで買うしかありません。KUNSANは公交明珠カード(バスや路面電車に乗るときのICカード)を持っているので、パスモやスイカのように改札機のセンサーにピピッとかざしてスルー。軽軌専用のICカードもあるみたいです。初乗りは1元。始発の大連駅から終点の金石灘まで行っても8元です。

1年近く暮らしていながら、今回が初めての軽軌乗車でした。意外に中はきれいで乗り心地いいなぁーと最初は思ったのですが、休日の昼間だったせいか、開発区から大連駅に向かうに従ってしだいに混んできてメチャメチャ息苦しかったです。通勤ラッシュの時はなおさら大変なんだろうなーと推測。。。帰国までもう一度乗る機会があるか分かりませんが、大連駅から一駅目の「香炉礁駅」の隣に先月スウェーデン発の家具&雑貨店「IKEA(宜家)」がオープンしたので、今度軽軌に乗って行ってみようかな。


コメント

こんにちわ。
私も快軌3号は不思議に思っていたのですが、計画中の大連の地下鉄が1号線・2号線と4号線と称されているので、それと関係するのでは?。

全然根拠のない推測の話ですが、つまり地下鉄と快軌3号は同時に計画され、先に出来てしまったのが現在の快軌3号なのではないかと・・・。


ところで偶然にも今日IKEAに行ってきましたよ。
当たり前かも知れませんが、中国色がほとんどなく、なんか面白味に欠けました。

いつか現地化してくるIKEAを見てみたいものです(笑)

[2009/03/10 18:04] URL | hiro #- [ 編集 ]


>先に出来てしまったのが現在の快軌3号なのではないかと・・・。
快軌3号線の謎・・・。hiroさんの推測のように、意外に単純な理由
なのかもしれませんね。

もうIKEAに行ってこられたのですね。帰国するのに家具を見てもなあ・・
という感じで、あまり興味を引かれないんですけど、中国化する前の
IKEAを確認しておくのもいいかもしれませんね(笑)。
[2009/03/11 01:16] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/238-0d8e66d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。