FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全球的手机?。
普段は会社から支給された携帯電話を使用していますが、家族との連絡用に日本から「海外でも番号そのままで電話やメールができる」auのグローバルパスポート携帯を持ってきています。そのau携帯なんですが、最近1週間ほどメールやウェブに全くつながらないのです。auのサポート窓口に問い合わせても、「中国では現在障害が起こっていない。」と言われ、また、オペレーターの人に教えてもらった考え得る対応策を試してみても改善されず。。。まあ、帰国まであと1ヶ月足らずなのでそのままほっといてもいいのですが、いざつながらなくなると実家からの大事なメールを見落としているのではと不安にもなったりして。。。通話は可能なので電話機が故障しているわけでなく、考えられるのは通信電波の問題か・・・?

日本では「ドコモ、au、ソフトバンク」がビッグ3ですが、中国の携帯電話事業者は、「中国移動(チャイナ・モバイル)」と「中国聯通(チャイナ・ユニコム)」の2社のみ。調べてみると、auのグローバルパスポートは中国聯通のCDMAネットワークの方にローミングするんだとか。もしかして、大連上空では「チャイナ・ユニコムがチャイナ・モバイルの電波に負けている」状態なのかも・・・。中国の携帯事情って日本とはかなり異なり(SIMカード、IPカードなど)、あまり深く考えるとなおさら分からなくなるので(笑)、とりあえず家族には急用があれば、パソコンのメルアドに送るように伝えました。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/233-c8905de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。