FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しんせん館。
本日2月28日、久光大連地下1階に日本系スーパーマーケット「しんせん館」がオープンしました!(「久光大連。」参照)。当初は昨年秋の予定でしたが、ノビノビになってようやくこの時期のオープン。待ちに待っていた!ということで、さっそくのぞいてきました。思ったより規模は小さく、日本からの輸入品はやはり価格高めですが、KUNSANのような単身者がコンビニ感覚で利用するには丁度いい感じ。そして、こんな嬉しい商品を見つけました!

20090228063.jpg


左は、アサヒビールが山東省で作っている「唯品 純牛乳」。メラミン問題の後、売れに売れまくっているそうです。価格は500mlで15.5元。日本のものと比べれば決して安くはありませんが、安心安全のコストも含まれていると思えば納得かな。そしてKUNSANの愛する(笑)「ペヤングソース焼きそば!」。これまで日本からの出張者や訪問者にわざわざ買ってきてもらってたんですが、これからは好きなときに買えるのね~。残念ながらあともう少しで帰国しなければいけないKUNSANですが、「ペヤング」が正規の流通ルートに乗って大連に初上陸した歴史的な一日に立ち会うことができて、もう思い残すことはないっ!って感じです(←大げさな・・・)。その他、「しんせん館」はもともと魚屋さんなので、お刺身やお寿司も美味しそうでした。また明日も行ってみようかな・・・。

オープン初日、行った時間が遅かったせいか、お客より従業員の数の方が多かった気がしますが(笑)、この狭い大連の日本人社会に情報が広がればもっと客足も伸びることでしょう。目と鼻の先のライバル集団の存在は大変だと思いますが、KUNSANが帰国後にまた大連を訪れる時も存続しているように、是非頑張って欲しいものです。


コメント

KUNSANさん こんにちは!

ケロスケと申します

当方、大連での語学留学or中国での
就職or起業を考えており
経験者のアドバイスとか大連での
日本人友達(お酒or話or遊び)が
できたらいいなと思い

大連 ブログで検索したところ
本ブログにたどりつき
コメントを書かせて頂きました

当方、急遽時間ができ
3/2~3/9まで大連に
1人で遊びに行くことになり
もし、大連滞在中に会ってもらえるので
あればメール頂けないでしょうか?

唐突な申し出なので
留学者、就職者、駐在員、起業者のうち
起業者のみしかアポを取れていませんが
駐在1年間の貴重な生活情報等を
聞ければいいなと思います
また大連で日本酒が飲めるところは
高いところしか知らないので
安いお店情報とか

コメント内容が不適切でしたら削除願います
[2009/03/01 14:09] URL | ケロスケ #- [ 編集 ]


KUNSAN 好久没見了!
イトキンビル(今は久光ですか)も漸く賑やかになったようですね。
住み慣れた頃には帰国することになるのでしょうか?
私も3月の仕事がキャンセルのなったので既に帰国しています。
次回は9月頃かな?
残りわずかの大連生活を満喫してください。
[2009/03/01 17:28] URL | 大黒さん #- [ 編集 ]


ケロスケさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
大連生活1年弱の私の情報なんて大したことありませんよー。
大連にはもっともっと強者がいます(笑)。情報収集されたいなら、
日本人向けフリーペーパー(コンシェルジュやウェネバーなど)や
mixiのコミュニティなどをのぞいてみてはいかがでしょうか?
日本酒の安い店は、私も教えて欲しいです(笑)。
ケロスケさんの大連or中国生活が充実したものになるよう、
心からお祈りしております。
[2009/03/02 00:56] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
大黒さん、お久しぶりです。今は日本にいらっしゃるんですね。
こちらは3月に入り、徐々に暖かくなってきましたよ。
久光、しんせん館の他にも、IKEAが最近オープンしたりと、
不景気も何のその、大連は日々進化しています。
私は今月末に帰国予定ですが、今度大連を訪れる時には
驚くものが出来ていたりして、色々変わっていくんだろうなーと
思います。
[2009/03/02 01:02] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


こんばんわ。
プレオープンと聞いて行きたいな~とは思っていたのですが。
歩いて5分のところにありますが、出不精なもんで・・・・。^_^;

日本からの輸入品はマイカルと比べてどうでしたか?
[2009/03/02 19:41] URL | hiro #- [ 編集 ]


hiroさん、お久しぶりです。

マイカルと比べると、同じモノでもしんせん館の方が
安かったり、品数も多いですよ。是非一度行ってみてください。
私はあと1ヶ月で帰国ということで、無理して高い輸入ものを買う必要がないので、
1回行ってもう満足しました(笑)。
[2009/03/03 00:00] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/230-42d7270d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。