FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍抬頭節。
本日は、旧暦の2月2日にあたり、「龍抬頭(longtaitou)節」と言います。「龍抬頭=龍が頭をもたげる」と雨が降り、今年一年豊作となると信じられ、その日から農作業を開始するのだとか。旧暦というのは、もともと農作業をするための暦=「農暦」のことを言うので、農民にとって大切な祝日にあたるんですね。今夜も、「元宵節」の規模にはかないませんが(「元宵節。」参照)花火&爆竹が所々で鳴っていました。忘れかけてた時に急に爆竹の音がすると、一瞬テポドン?かと思ってビビってしまいます(笑)。でも、今日を境にこうした鳴り物系は結束(=終了)するそうです。

老師の話によると、「龍抬頭節」には身体健康と好運気を祈るため、①床屋で髪を洗う&切る(←中国の北方特有)、②豚の頭(全部じゃなくても、耳とか鼻とか一部でもいいらしい)を食べる、といった風習があるそうです。なので、今日は床屋さんは行列が出来るほど大忙しなんだとか。「じゃあ、明日会社に行ったら、みんな髪の毛短くなってるんだー。」と言ったら、「少しだけ切るから気付かないかも。」と老師。そして、帰り際に「まだ晩ご飯食べてないんだったら、豚の頭を買って行ったら?」と親切な一言。中国の伝統的な風習って、とても面白いし尊重もしますが、さすがに一人暮らしで「豚の頭」を食らうのもねぇ・・・?


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/229-110689bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。