FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かっぱえびせ・・・ん?。
海外で生活していると、日本ではそれほど食べる機会がなかったモノがムショーに食べたくなることが時々あります。KUNSANの場合は、「お好み焼き&たこ焼き」だったり、「ごはんですよ」だったり、最近では「かっぱえびせん」かな。先日、偶然手元にあった「かっぱえびせん」をしげしげと眺めていたら、すごいことに気が付きました!

20090221010.jpg


似すぎっ!ちなみに、左は辛ラーメンで有名な韓国・農心(瀋陽工場)が製造したもの。そして、右は日本のカルビー(卡楽B)がスワトウ工場で製造したもので、先日の南方出張の際に超市で買ってきました。なんとなく「ニセモノ・模造品といえば中国」というイメージが強いですが、韓国もなかなかのものですね~(笑)。韓国ではライバル社の模倣品を作って販売することが一種のマーケティング戦略(=「Me too方式」)にもなっているそうですが、海外(国内でも)で製品を売る際には、商標権、特許権など知的財産権問題への対策は不可欠だなーと改めて思った次第です。ちなみに味の方はというと、辛ラーメンで有名だけあって農心版の方がいささか辛いですが、両者とも差不多ですね・・。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/228-f35188e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。