FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非誠勿擾。
昨夜のアカデミー賞の余韻がまだ残る中、今日も映画の話題です。以前、中国でヒットした今年のお正月映画、「非誠勿擾」(邦題:「誠実なおつき合いができる方のみ」)について紹介しましたが(「賀歳片。」参照)、先日、老師がDVDを貸してくれたのでさっそく観てみました。やっぱりセリフ&字幕の流れるスピードが速すぎて付いていけない。。。一時停止ボタンを多用しながら(笑)、なんとか見終わりました。

20090224014.jpg


監督は馮小剛(フォン・シャオガン)。そして、主演は馮小剛監督とは名コンビの葛優(グォ・ヨウ)「わが家の犬は世界一」(馮小剛は製作総指揮)のダメ親父を演じていた人ですね。あまりにも風貌が違いすぎるので気付きませんでした。そしてヒロインは、「トランスポーター」などハリウッド作品にも出演している台湾女優の舒淇(スー・チー)。そういえば、ビビアン・スーも一瞬出演していました。

いずれ日本でも公開されるでしょうから内容については詳しく触れませんが、特筆すべきは北海道(オホーツク地方)がロケ地であったこと。北海道の美しい風景は色々な意味でこの作品のキーとなる要素だったかと思いますが、映画の波及効果なのか、最近中国人による北海道旅行がブームになっているそうです。今年の春節期間に大連市民が訪れた海外旅行先で最も多かったのが日本だったというニュースも見ました。。

中国には北海道のように自然や景観の美しい場所はいくらでもあるのに、わざわざ日本に来なくても・・とも思いますが、日本へ旅行に行く余裕のある富裕層は都会に住んでいる→都会に住んでいると色々とストレスがたまる→自然の豊かな場所でリラックスしたい、というような図式なんでしょうか?KUNSANも道東・オホーツクにはまだ行ったことがないので、帰国したら是非ロケ地めぐりしてみたいと思います!(四姉妹の居酒屋とか・・・)


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/227-a7ddbe45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。