FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元宵節。
本日は春節(1/26)から数えて15日目ということで、元宵節にあたります。いわば、旧正月のグランド・フィナーレ!ということで、夕方から大連の街は爆竹&花火の音がすさまじいです(現在進行形・・・)。また、労働公園では色とりどりの灯籠が飾られる「大灯籠大会(?)」が行われています。仕事の帰りに寄ってみようと公園の前まで行ったんですが、あまりの人の多さに怖じ気づいて帰ってきました(笑)。

20090209006.jpg


中国語の老師に「元宵節には家族一緒に元宵(=団子。湯圓とも言う)を食べるんだよ。」と教えてもらいましたが、つまり、丸い団子を食べて、一家らん、家庭満を祈る習わしということなのかな?(そういえば、この前大陸から台湾へプレゼントされたパンダは「団団」「円円」といいましたね。)KUNSANも残り少ない大連生活を円満に送れるようきれいな満月に祈りつつ、沙糖桔(小さいみかん)を食べました(他に丸い食べものが見つからなかったので・・・)。


コメント

爆竹、大丈夫でしたか??
北京の国営中央テレビが爆竹で火事だとか…いや、でも、爆竹で?本当に??
ま、何が起こるか解らない世の中ですからね。
KUNSANさんも残りわずかの滞在、改めてお気を付けて!
[2009/02/10 15:28] URL | havigo #HCI4rwHI [ 編集 ]


お疲れ様でした。
あの行列を20分ほど繋がっていると中に入れるのですが入ってしまえば中は広いですからゆっくり散策できますよ。
と言いつつ今年は行きませんでした。

私も新年からKUNSANにはとても及びませんが、まばらな日記を付け始めました。
http://daheisandailen.spaces.live.com/

暇な時にでも覗いてください。
[2009/02/10 23:39] URL | 大黒さん #- [ 編集 ]


havigoさんのコメントでCCTVの火事のことを知りました。
そういえば、大連でも昨夜は消防車の音が聞こえましたねー。
こちらでに爆竹&花火は、はっきり言ってハンパないです!
でも、消防士の人たちはこの時期は「休みなし」で大変みたいですよ。
[2009/02/11 00:40] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


大黒さん、さっそく日記を拝見させていただきました!
自作のたこ焼き機ですか!将来、大連でたこ焼き屋を始めようと
目論んでいる私としては、是非一度食べてみたいです。
また向こうの日記にも遊びに行きますね~。
[2009/02/11 00:49] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


たこ焼き屋は開発区にもありますが見た目は美味しそうではありません。
このコンロは近日中に「暮らしとPC」さんに渡ってしまいます。
見た目が良くて美味しいたこ焼きを作るのは結構大変ですよ。
たこ焼きとおにぎりと浅漬けと味噌汁の店でも出したら結構受けるかもしれませんね。
今回のノウハウを使えば営業用のたこ焼き器もできますよ。
[2009/02/11 17:14] URL | 大黒さん #- [ 編集 ]


>このコンロは近日中に「暮らしとPC」さんに渡ってしまいます。
ということは、「和ひろ」に行けば、大黒さん印の「たこ焼き」が食べれるということですか!

たこ焼きとおにぎりの店、ちょっと真剣に研究しようかなー(笑)。
[2009/02/11 23:42] URL | KUNSAN #- [ 編集 ]


いや、たぶん「和ひろ」さんの品格からすれば「たこ焼き」はメニューに載らないと思います。
ご自宅用です。
mikihirommさんのブログが大幅改造されたので過去記事をどうやった見るか解りませんが、たこ焼き器の曰くが2006年の1月頃の記事に載っていると思います。
[2009/02/12 23:15] URL | 大黒さん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dalian93.blog62.fc2.com/tb.php/213-f35fb6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。