FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

中国地図帳。
20090920.jpg

「Basic Atlas 中国地図張」(平凡社)」


以前から中国だけの地図張を探し歩いていたのですが、今日ようやく見つけました!北京、上海だけでなく地方都市の市街地地図があったり、鉄道・地下鉄・高速道路といった交通情報や世界遺産・名勝なども載ってるしなかなか便利。とはいえ、めまぐるしいスピードで発展し続ける中国ですから、この地図張(2008年7月刊行)も数年したら情報が古くなっちゃうんだろうーなー。。。

自動車販売台数が今年世界第1位になるであろう中国。それに応じてカーナビ市場も今後激戦場になっていくことが予想されます。でも、大連に駐在していたときの会社の運転手さんの車にはカーナビが付いていましたが、結局1年間ナビを使っているのを見ることはなかったなあ(まあ、生粋の大連人ということもあったのでしょうが)。その他乗り合わせた車の運転手も、道が分からなくなるとおもむろに路肩に車を寄せ、通りがかりの人に「問一下・・・」攻撃。それでも何とか目的地に着いてしまうところがすごい!(笑)。中国の人にはカーナビどころか、地図さえも必要ないのかもしれませんね。


スポンサーサイト
夏ダボス。
大連では本日から「夏季ダボス会議」(世界経済フォーラム)が開かれています。通常の総会はスイスのダボスで毎年冬に開催されるのですが、最近は夏には中国で開催される流れになっています。大連では2007年に続き、これで2回目のの開催ですが、KUNSANはちょうど間の昨年(昨年の夏ダボスは天津で開催)に大連駐在だったので、残念ながらダボスの雰囲気を実際に味わったことはありません。それでも、帰国間際の時期には街路樹が植え替えられたり、急に新しいホテルが増えたりして、ダボスの予兆?のようなものは少し感じられましたが。

今日、大連の知り合いに街の様子を聞いてみたところ、ダボス会議に合わせて街が緑化されたり、渋滞を避けるために車の規制(ナンバーが奇数、偶数で運転できる日が分けられる)や外出の規制がされているそうで、いつもより静かで過ごしやすいそうです。それでも、前回の時には会議が終わったらすぐに日常に戻ったとか(笑)。大連人の性格は、あまり熱狂的ではないので、温家宝首相をはじめ、世界各国の政治家や大企業の経営者が大連に集まったとしても、それほど特別に思わないのかもしれませんね。それにしても、どうしてダボスを大連でやることになったんだろ・・・?


不得不・・・。
いきなりですが、中国語のお勉強。

「不得不(bu de bu)~」=~せざるをえない、~するしかない

毎週土曜日に中国語の教室に通っているのですが、このフレーズを使って作文することが今週の宿題。で、まさに最近のKUNSANの状況を表す例文が浮かびました。

工作没有完成、我不得不加班
(仕事が終わっていないから、どうしても残業をするしかない(泣)。)

今も中国と関係している仕事をしているのですが、今月から来月にかけて日本のシルバーウィーク(9/19~27?)&中国の国慶節(10/1~8)と双方で大型連休が続くので、いつもよりタイトなスケジュールで仕事をこなさなければいけない!休みがあるのは嬉しい反面、仕事が忙しいのはちょっとつらいですが、不得不接受現実ですね・・。加油、KUNSAN!