FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

初出勤。
本日、大連初出勤でした。東京では通勤に1時間以上もかかる所だったので、大連では徒歩通勤内の場所にアパートを借りました。中国では信号というものはあってないようなもの。赤信号でも歩行者は横断歩道を渡るし、車も突っ込んでくる。12月の出張の時には、ビビりながら地元の人の後に付いて横断歩道を渡っていましたが、大連3日目ともなると、なんとなく渡るタイミングが分かってきて、気付けばKUNSANも赤信号で渡っていました(早くも)。。。法規制を守らなくてもいい解放感が爽快!(笑)。

仕事の方は、まあ初日ということでそんなに忙しくはありませんでした。なので、仕事帰りにまたお買い物。昨日は高所得者向けマイカルでしたが、今日は地元の人が行くような庶民派スーパーに行きました。買うことよりも品物を見ることの方が楽しくて、小一時間ほど店内をうろうろ。まだ、野菜・肉類などを買う勇気がなくて、結局、お菓子類などをいくつか買って合計500円ぐらいでした。

今回の中国赴任にあたっていろいろな方から食べ物に気をつけて、とアドバイスいただきましたが、住民が日常的に買っていく物は大丈夫なんだろーなーと思ったりして・・・。せっかくなので、中国食材を使った自炊にチャレンジしてみようかなと考えています。
スポンサーサイト
お買い物。
エキサイトブログ「KUNSANのType-B的ダイアリー」)が中国では閲覧&更新できないことが分かり、急遽こちらに引っ越してきました。大連赴任期間(1年間)限定ですが、どうぞよろしく。

さて、いよいよ本格的に大連生活のスタート!です。午前中、日本から送った荷物(段ボール2箱)が届きました。結局、荷物の整理が出発前までなかなか出来なかったので、日本郵便の国際スピード便(EMS便)を利用したのですが、金曜の午前中に発送して日曜日に到着するとは思いのほか早かった!発送の際、税関申告書やインボイスを記入しなければいけない煩わしさはあるものの、特に箱を開けられて検査されることもなかったようです。しかし、東京からの引っ越しの時にクロネコさんからもらった段ボールは少し変形していたかな(笑)。

アパートメントが家具家電付きということもあって、日本から送ったのは衣類、化粧品、食料品ぐらいなものだったのですが、いざ生活を始めてみると足りない物もいくつかあったりして。ということで、大連探検を兼ねて、今日はお買い物に出かけてみました。これって大連だけなのか、中国全体そうなのか分からないのですが、市場(ショッピングモール)が地下にあるんです。はじめは勝利広場の地下市場に行ってみたのですが、迷路のように店が連なっているので目当ての店にたどり着けず(笑)、結局何でもそろっているマイカルへ。

ここではアイロン(中国電圧対応)を約250元(日本円=3750円)で購入。店員さんと会話が続かないので(笑)、見た目&値段&日系メーカーで即決でした。それから、やかんを買おうと生活用品売り場をのぞいたのですが、なんとアイロンとほぼ同じ値段!メーカー品だったからなのかもしれませんが、「ちょっとありえへんわ・・」ととりあえずスルーして地下の食料品売り場へ。マイカルだけあって、ちょっとお値段は高いものの、日本の調味料やレトルトなど何でも入手できます。今日はエビアンのミネラルウォーターと青島ビール(缶1本4元=約60円)と惣菜餃子を買ってみました。大連は空気が乾燥しているのでのど飴でも買おうと思ったら、1袋40元!またまた、ありえへん中国価格です。。。今度、大連に遊びに来る方はKUNSANにのど飴をお土産に買ってきてください。