FC2ブログ
KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

在倫敦見!。
0824027.jpg

北京オリンピック、終わってしまいましたね~。昨夜の閉会式もハデハデでした。でも、ベッカムがジャージで登場してサッカーボール蹴ったシーンにはちょっと違和感を感じましたけど(笑)。今夜はCCTV5で競技の再放送や「オリンピックを振り返って」的な番組を見ながら余韻に浸っているところです。テレビでもそれなりに楽しめましたけど、今から考えれば、せっかくだから北京に行って鳥の巣とか雰囲気だけでも味わえばよかったかなーとちょっぴり後悔。。。

北京でのオリンピック、100%問題がなかったわけではありませんが、最多数のメダルを獲得し、また、これだけ大きなイベントをやり遂げた中国の底力を見たような気がしますね。次回のオリンピックはロンドンでの開催ですが、その途中=2010年には上海万博もあります。今回のオリンピックの成功が今後の中国のさらなる発展にどう影響を及ぼしていくのか、注目していきたいですね。

0824030.jpg


スポンサーサイト
女子ソフト金牌!。
082201.jpg


女子ソフト、米国を下して金メダル!テレビでは女子バレーの準決勝「中国vsブラジル」もやっているので、あっちを見たりこっちを見たりで忙しい(笑)。急いで勝利の瞬間をキャプチャしたもので、ちょっとブレてます。しかしすごいね~女子ソフト、というか上野投手。昨日は2試合とも延長戦を一人で投げきり、今日も完投ですかぁ-。雨で中止になった方が休養になるかと思いましたが、昨日の勢いのまま決勝に進んだからこそ金メダルを獲れたのかもしれませんねー。なでしこジャパンの方は残念でしたが、ほんとに女子ソフトお見事でした!

北京歓迎你。
1泊2日で瀋陽へ行ってきました。オリンピックのサッカー観戦に!・・・なら良かったんですが(笑)、仕事オンリー(伊勢丹に行きたかった・・・)の出張でした。。。そもそも、瀋陽でのサッカーの試合は16日に既に終了しております。でも、五輪関連の看板や垂れ幕がまだそのままなので、街の至る所でオリンピックの残り香というか余韻は感じられました。

帰りの車の中で師傅(=運転手さん)がオリンピックの企画CD(?)を大音量で流してくれたんですが、特に中国・香港・台湾のアーティスト&俳優オールスターズ(ジャッキー・チェン、楊坤、韓紅、ジジ・リョン、王力宏、ビビアン・スー他多数)で歌っている「北京歓迎你」(TVでよく耳にするんですけど、公式ソングなのかな?)はいい歌ですね。CDが欲しくなってしまったほど軽く洗脳されました(笑)。

で、今夜は男子サッカーの準決勝「アルゼンチンvsブラジル」。結果はアルゼンチンが3-0で勝って決勝進出を決めました。バルサの10番を引き継いだ二人(ロナウジーニョ→メッシ)の新旧対決も見所でしたが、アルゼンチンのアグエロ(現所属:アトレティコ・マドリー)がいいですね~。まだ20歳(メッシより年下)でアイマール系のキュートなタイプ。愛称はクン!ということで、KUNSANもこれから要チェックしなければ(笑)。

081901.jpg

女子排球。
今夜は女子バレー「中国vs日本」が行われました。4,5年ほど前にKUNSANの地元で行われたW杯で中国チームの試合を観たことがあるんですが、その後のアテネ五輪でも金メダルを取っただけあって、すごい強かったという印象があります。今のチームにも見覚えのある顔(セッターの馮坤とか)が何人か残っていて、ちょっと思い入れがあるので、今回も金メダル獲れないかなーとひそかに応援してます。

今日の日本戦もどっちを応援するか迷うところでしたが、現在中国で生活させてもらっている身としては、仁義的に「中国、加油!」でしょう(笑)。前の試合では、かつて中国のエースだった郎平が率いる米国にフルセットの末、惜敗しましたが、今日はそんな嫌なムードを振り払うかのように日本に完勝。しかも馮坤などベテラン勢は休息休息。アナウンサーも「漂亮!」「好球!」連発でした。でも、負けた日本も準々決勝進出だそうです。意外に頑張ってる?

08172.jpg


KUNSANの注目は、背番号1番の王一梅ちゃん。見るからに存在感抜群の一梅ちゃんですが、なんとまだ20歳なんですねー。確かにスパイクはドシンって感じで破壊力あるんですが、レシーブがまだちょっと下手かな(笑)。でも、2大会連続の金メダル獲得のためには、彼女のような若さ爆発!といった存在が必要になってくるかもしれませんね-。ちなみにタイムアウトのたびに映る陳忠和監督も笑顔が爽やかでいいですね。


很漂亮!。
日本ではお盆休みも終わって明日からお仕事再開でしょうか?中国ではお盆休みというものがないので、週末のお休みだけでしたが(そもそもKUNSANは先月の一時帰国で既に夏休み取得済み。。)、自宅でダラダラとオリンピック観戦してました。

中国語の学校の方は自主的な夏休み(?)でしばらくお休みしているんですが、CCTVでオリンピック中継を見ていると、ほとんどは早口で聞き取れないんですが、多少なりともお勉強にもなります。例えば「漂亮(piao liang)」という単語。学校やテキストでは、「漂亮=きれい、美しい」の意味だと教えられたんですが、試合中にアナウンサーが「漂亮!」を連発するんですよねー。それが男子の試合であっても(笑)。変だなーと思って大連の子に聞いてみると、「漂亮にはすごいとかお見事の意味もあって、特にスポーツ中継のときにはよく使われる」とのこと。なるほど~。そういう意味では、今日の很漂亮的人はこの人でしょうか?

0817014.jpg


8冠達成のフェルプス君。日本全体(今現在)と同じ数の金メダルを一人で獲得したってことですよねー。ついでに映像に映ったフェルプスママとシスターズも本当の意味(?)で漂亮でした。