KUNSANの大連生活的日記
1年間(2008.4~2009.3)の大連生活的日記&帰国後のよもやま話etc.
プロフィール

DALIAN93

Author:DALIAN93
你好!看看我的日记吧!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ひさびさ中国(その3)。
済南から青島、そして最後の目的地である大連へ。1年間の大連駐在から帰国した後も、出張やらプライベートやらで何度か訪れているので、めちゃくちゃ懐かしい!という感じではなかったかな。しかし、前回訪問から約2年経っているということで、以前は存在しなかった高層ビルやお店がいきなり建っていたり(笑)、大連空港の国際線もいつのまにか拡張してきれいになっていたり、相変わらず中国の開発スピードの速さに驚かされます。。。

20111211003.jpg

現在建設中の地下鉄(大連メトロ)。1号線&2号線は2012年完成予定とのこと。そういえば、青島でも地下鉄作ってました。

064.jpg

以前の職場があったビルの1階。KUNSANがいた頃はスタバがあったんですが、今はローソンが開店準備中!先月大連ソフトウェアパークにローソン1号店が出来たとニュースで聞きましたが、これまで日系のコンビニがなかった大連にローソンかー・・と、ちょっと感慨に浸ってしまいますね~。

残念ながら、今回の大連滞在時間はあまりなかったのですが、以前の同僚にも久しぶりに再会できて嬉しかったです(もちろんマッサージにも行ったし!)。今度は地下鉄が、文字通り軌道に乗った頃にゆっくり遊びに来たいな。


ひさびさ中国(その2)。
今回の出張は、移動の手段として鉄道をよく利用しました。天津から山東省済南市へは昨年6月に開通したばかりの「北京-上海高速鉄道」(いわば中国版新幹線)に初めて乗りました!

20111211002.jpg


これに乗ると、北京~上海間はわずか5時間未満で移動できます。ちなみに天津~済南間は1時間半ほどでした。中国の鉄道というと、先日の大事故の記憶も新しいところですが、この新幹線は最大時速300キロに抑えての安全運転(?)でした。

20111211001.jpg


山東省というと経済的にも知名度的にも青島の方が有名ですが、実は済南市の方が省都です(済南では、先日女子サッカーのロンドン五輪予選が開催されていましたね)。正直言って、現時点では青島の方が都会&経済力もありますが、新幹線の駅がある=今後インフラ・不動産・商業施設等が開発されるということですから、将来有望な市場になる可能性がありますね。現にユニクロが既に進出していて驚きました。さすがやることが早いですね。

(その3につづく。)




ひさびさ中国(その1)。
先週、今年3月の西安以来(「二度目の西安。」参照)、ひさびさに中国に出張に行って来ました。ということで、ひさびさのブログ更新です(笑)。

日本からまず北京(聞きしに勝るスモッグでした・・)に飛び、高速鉄道「和諧号」に乗って天津へ。北京~天津は30分ほどの距離です。天津市は直轄市の一つで、大きな港があり、トヨタ自動車なども進出していることもあって(天津を走るタクシーはトヨタ車です)、KUNSANの中では「天津=経済都市」というイメージがありました。実際、イメージどおりの大都会なんですけど、街の建造物がどこかヨーロッパ風で、北京ほど混雑していないし、きれいで住みやすい感じを受けました。ちなみに、天津は現在の首相である温家宝さんの出身地でもあります。

041_20111211194814.jpg


天津の名物といえば、「狗不理包子」(=小さめの肉まん)。これは美味しかった~!日本でもどこかで食べられないかな・・と思って調べたら、なんと!今年6月に西武池袋店のレストラン街に出店したとのこと。こんど上京したときに行ってみよっと。

20111211004.jpg


ちなみに、天津には「天津飯」なるもの存在しません(日本の中華料理屋さんが考えた?)。また、天津で甘栗は売られていますが、特に栗の産地というわけではなく、「天津甘栗」という名称では呼ばれていないようです(というか、中国では天津に限らず至るところで焼栗&甘栗が売られています。)。昔の日本人は、「中国=天津」というイメージが強かったんですかね・・・?。

(その2につづく)

二度目の西安。
先週1週間、仕事で西安に出張していました。日本がこんな時期に・・・という気持ちも正直ありましたが、「経済の活性化が復興の力になる」と信じ、自分の出来ること&やるべきことを頑張ろうと職務を果たしてきました。中国でも新聞・テレビ(CCTV)では毎日地震関係のニュースが流れ、特に原発事故に対する報道には神経過敏、中国各地のスーパーでは塩が買い占められている状況です(ただし、ここ数日は情報統制のせいか、それほど目立った報道はされていないよう)。

とはいえ、今回西安で出会った人々はみな(お土産屋のおばちゃんに至るまで)、私たちが日本人だと分かると、今回の地震に対してお見舞いの言葉をかけてくださいました。そして、被害に遭われた方々の秩序を保った冷静な対応に感嘆していました。今回、客観的に外から日本を状況を知ることによって、日本人であることを誇りに思えたし、「日本は世界の一部」なんだと改めて感じた次第です。

さて西安。大連駐在時の2008年5月(ちょうど四川大地震もこの時期=5/12でした)にプライベートで訪れて以来、2度目の西安です。以前は30度を超す暑さでしたが、今回はちょっと肌寒い気候。特に寒暖の差が激しく、おかげで風邪をひいてしまいました。。。時間の合間にちょっと観光。前回は行かなかった(当時は存在しなかった?)「曲江池遺跡公園」を夜のそぞろ歩き。

20110316.jpg


前回食べる機会がなかった西安名物「羊肉泡沫」もいただきました。西安は、歴史ある古都(日本で言うと京都のような)で、街中は大変賑やかな一方で歴史に根ざした自信や落ち着きが感じられます。まさかこの短い間に2度も訪れることになるとは思いませんでしたが(笑)、京都で大学生活を送ったKUNSANにとっては何となく親しみや懐かしさを感じさせる都市です。

(参考)前回西安訪問時の記事
「労働節休暇。」
「兵馬俑。」
「第0番札所。」
「旅の余韻。」

痞子英雄。
20110219.jpg


BSジャパンで放送中の台湾ドラマ「Black & White(原題:痞子英雄)」。昨夜も週末のご褒美ビール片手に見ておりました。視聴率NO1、台湾エミー賞5冠に輝くなど、すごく人気があったドラマみたいですね。確かにこれまでの台湾ドラマに比べるとクオリティ高いかも。でも、相変わらず台湾らしいゆる~い場面もあったりして(笑)。

仔仔(ヴィック・チョウ)は、KUNSANの中では「流星花園」の類が最高だったなぁ・・・。仔仔と言えば、元カノの大Sは最近大富豪とセレブ婚しちゃいましたね。今回仔仔とコンビを組む趙又廷(マーク・チャオ)は、2010年台湾映画最高動員記録を塗り替えた話題作「モンガに散る」(これ見たいです)にも出ていたそうな。骨太な感じがちょっと韓流俳優(ソン・スンホン?)っぽい。まだ始まったばかりなので面白いのか判断に迷うところですが、もうしばらく様子を見てみることにします。


日暦。
以前から頼んでいたんですが、中文老師の娘さんが台湾から日暦(=カレンダー)を送ってくれました。中国の暦は日本の暦と「似て非なる」所が眺めていてなんか面白いです。しかも、台湾と大陸でさえビミョーに違っているような・・・(老師は一緒だと言っていましたが)。ちなみに台湾カレンダー今月の祝祭日を見てみると、

2月2日=除夕(大晦日)
2月3日=春節(お正月。初一or農一ですね)
2月4日=回娘家(嫁に行った娘が実家に帰る日)
2月5日=祭祖(祖先を祭る日?)
2月14日=情人節(バレンタインデー)
2月17日=元宵節(春節から15日目。以前も記事に取り上げました。「元宵節。」参照)
2月28日=和平記念日(台湾で起きた「二・二八事件」にちなんだ祝日)

「和平記念日」は台湾独自の祝日なんでしょうけど、「回娘家」「祭祖」って初めて聞いた。台湾だけ?それとも大陸にもあるんでしょうか?ちなみに「回娘家」でググってみると、こんなん出ました!(麗君=テレサ・テンさんですね)曲調はコミカルだけど、何だか切ない・・(笑)。




香港&マカオ旅行。
中国で春節(今年は2/3、春節休暇は2/2~8)が近づいてきたということで(?)、急に思い出したかのように久々更新してみました。大連には昨年プライベートで遊びに行って以来ご無沙汰しておりますが、近いうちに中国出張(大連ではありませんが)もありますので、今年はもう少し頻度を上げて更新していこうと思っております。今後ともよろしくお願いします。

少しご報告遅れましたが、年明けに香港&マカオに3泊4日で遊びに行ってきましたー。香港&マカオは今回初めて。しかも、行きの飛行機が台北経由だったので台湾にも1時間だけ初滞在(?)でした。

※ 詳細レポートは、KUNSANの本家ブログの方に載せております。
香港&マカオ旅行【その1】
香港&マカオ旅行【その2】
香港&マカオ旅行【その3】
香港&マカオ旅行【その4】
香港&マカオ旅行【その5】

香港は、気候が温暖なせいか「親しみやすい」&「過ごしやすい」印象を受けました。「大連は北の香港」と称されたりしますが、少なくとも国際金融&ビジネスの舞台として比べると、大連は「まだまだ・・」って感じは否めませんね(笑)。特に香港では観光が重要な産業だからか、その方面のサービス・ホスピタリティも正直大連とは大違いです(笑)。

仕事柄、どうしても香港における日本食品の流通事情や日本スーパー・コンビニなどの小売事情が気になってチェックしてしまうんですけど、ジャスコとかセブンイレブンとかサークルKとか吉野屋とか違和感なく普通に定着している感じ。香港では共働きがほとんどらしいので(高い家賃を稼ぐため)、遅くまで開いているコンビニやファストフード系は重宝されるんでしょうね。

20110130.jpg


20110130002.jpg


今回久しぶりに中国語の実地研修が出来るかと思っていましたが、香港は広東語(香港映画でおなじみの独特の語尾が伸びるような感じですね)。KUNSANのあやしい北京語も少しは通じていたようですが(?)、英語を話せる人が意外に多くて驚きました。最近公用語が英語になる企業も増えてるし、将来英語も勉強しないとあかんかな・・・。


知ったかぶり。
先週会ったばかりの老師の朋友とその娘さん(「台湾的朋友たち。」参照)が今日台湾に帰ってしまうということで、お土産としてCDを2枚プレゼントしました。

Love Songs~また君に恋してる~Love Songs~また君に恋してる~
(2009/10/07)
坂本冬美ビリー・バンバン

商品詳細を見る


Box EmotionsBox Emotions
(2009/09/02)
Superfly

商品詳細を見る


旦那さんが台湾&中国では大変有名な歌手(長渕剛の「乾杯」のカバー曲とか歌っているそうです)ということで、日本でヒットしているCDをプレゼントしたら喜んでくれるかなーと思ったんですが、なにせKUNSAN、あまり日本のヒットチャート事情に詳しくないもので、「これ日本で今、人気があるんだよ。」と(CDを聴いたこともないくせに)、かなり知ったかぶりして渡しました(笑)。でも、そんなに外してもないですよね?もし、旦那さんがCDを聴いて「また君に恋してる」とかカバーして台湾でヒットしたら、きっとKUNSANのおかげかも(笑)。


台湾的朋友たち。
久々の更新です。その間、中国とは縁が切れてしまったかというとそうではなく、むしろ中国絡みの仕事で毎日忙しい日々を過ごしていました。そんな残業疲れの体にムチ打って、昨日も月影先生=中文老師の家に演技の・・ではなく、中国語のレッスンに行っていました。

普段老師は一人暮らしなのですが、夏休みを利用してか、昨日は台湾から老師の娘さんと老師の朋友とその娘さんが遊びに来ていて、その会話にちょっと混ぜてもらっていました。女性ばかりが集まるとスーパーかしましい!そして、チャイニーズ・シャワーを容赦なく四方八方から浴びせられる感覚も、帰国して以来、なんか久しぶり(笑)。大連でも感じましたけど、中華圏の人って相手が初対面&外国人でも全く物怖じしないのが素晴らしいですね。特に台湾の人は大陸の人に比べてもっと大らかでのんびりしている(言ってみれば沖縄の人みたいなイメージ)ような気がします。100%向こうが言っていることが理解できたわけではないけど、なんだか楽しい一時を過ごせました。

老師の朋友は織田裕二とかキムタクといった日本の俳優が好きなよう。「今、日本ではキムタクのドラマに出ていた林志玲(←台湾のモデル・女優)が人気あるよ。」って話をしたら、女性陣はみんなしかめっ面。男性陣には人気はあるものの、「しゃべり方がおもちゃの人形みたいで嫌い(by 老師の娘さん)。」と台湾ではあまり女性受けは良くないよう。まあ、どこの国でも美人に対する評価は似たようなものか・・・。

PPTV。
今日も月影先生のレッスン(「月影先生。」参照)でみっちりしごかれてきました。。授業が終わった後、老師と「日本では中国の動画サイト(優酷網土豆網など)でドラマや映画が見られない。」(※大連にいたときはネット経由で日本のドラマを見てましたが、日本では規制が厳しいようで普通の方法では見られません。)という話をしていたら、老師がPPTVというサイトを教えてくれました。老師はいつもここから台湾のドラマなんかを見ているそうです。

帰宅してさっそくプレイヤーをインストールしてみましたが、中国のサイトなのでコンテンツは中華圏中心(日本のドラマ&映画はほとんどない感じ)のようですが、、中国内のローカル番組(久しぶりに遼寧テレビを見てみました)や、あのF4ジェリー×S.H.Eエラの共演ドラマ(「SHERO。」参照)やジェイ・チョウのコンサートも見られる!中国の大らかさ(?)にはいつも感心させられます。

20100605003.jpg

↑ PPTVのプレイヤーはこんな感じです。





